Kanoh's Model Sailplane Workshop

最近の出来事

5/31/2023

 無尾翼機を持って上里に飛ばしに行ってきました。 無尾翼機は、エレベーターをUPに設定し何回かグライドテストしたところ、なんとか飛ぶことが分かりました。また、改善すべきところも分かりましたので、見直しを続けたいと思います。

後方からのリモコン撮影のテストも行いました。

Phoenix のランチ

Xplorer 5 のランチ

5/9/2023

 午前中、都合がついたので大宮田んぼに飛ばしに行ってきました。今回は、胴体を作り直した Keiworks15 とモーターとアンプを Keiworks15 のものと入れ替えた Keiplorer18(オリンピックもどき)のテストフライトを行ってきました。特に Keiplorer18 は、初フライトから、ランチ時のMAXパワー時に振動が生じる問題が解決できず、ずっと機体の構造問題ではないかと思っていました。今回、EMAXモーターをタマゾーモーターに入れ替えて飛ばしたところ、まったく振動がでず、良い飛びをすることができました。結果、EMAXモーターとアンプの組合わせ問題であることが判明しました。同時に、Keiworks15に組み込んだEMAXモーターでは、同様に振動が生じることが分かりましたので、モーターとアンプの組み合わせを調べてみることにしました。

 Keiplorer18 は、相変わらず良い飛びをしており、今回は3セル450mAに代わって2セル850mAによるフライトを行ってみました。これも問題なく飛ばすことができました。

 飛行日和なのに、今日は、私と柴田さんだけでした。機体は、シャレー機の尾翼を使ったオリジナル無尾翼機だそうです。よく飛んでいました。

4/16/2023

 午前中、都合がついたので大宮田んぼに、Keiplorer 20 のテストフライトを行ってきました。少し心配していた翼の強度は問題なく、飛びはかなり良かったです。

自作派の宮部さん、以下の撮影ありがとうございます。

4/10/2023

 ラジコン技術5月号に、「Shadow2 F5J 製作記」が載りました。特に、このホームページより詳細(10ページ)に記載していますので、皆さんの参考になるかと思います。

3/31/2023

薬師寺の鬼追式を見てきました。

3/29/2023

 午前中、都合がついたので大宮田んぼに行ってきました。

Keiplorer 18

モーターとESC を交換した Keiplorer 12 の調整フライトです。飛びはOK

Keiplorer 17 も飛ばしました。条件がよかったのでサーマルを楽しみました。

平日なのに、参加者が多いです。

千葉さんの複葉機、よく飛びます。いつか、私も複葉機を作りたいですね!

3/12/2023

 午前中、都合がついたので大宮田んぼにKeiplorer 18 のテストフライトに行ってきました。飛びはよいのですが、バッテリーが 2セル850mA のため、パワー不足で高度の獲得に苦労しています。これから、3セルが搭載できるようにサーボ位置を若干後退させようかと考えています。

 パワー不足の解消のため、小型の3セルバッテリーを山田さんからいただきました。ありがとうございます。

 ついでに、Keiplorer 17 と Orion V2 を飛ばしてきました。

3/10/2023

 ラジコン技術4月号に、「Keiplorer5 製作記」が載りました。特に、このホームページより詳細(10ページ)に記載していますので、皆さんの参考になるかと思います。なお、この4月号からCADデータをPDFで投稿していますので、以前の原稿より見やすくなっています。

3/7/2023

 上里に飛ばしに行ってきました。今回のメインは、Keiplorer18の初フライトです。飛行はよかったのですが、リポ3セル 450mAのバッテリーのマッチングがよくなかったので、3セルの850mA等に換える予定です。

竹内さんのフライト

 吉田さんのフライト

今回は、Keiplorer に加えて、Explorer BF と Xplorer 3800 のフライトを多く楽しみました。

2/18/2023

 二子玉川のFRFで、加藤さんの新作グライダー ASK21 の初フライトを見てきました。この機体は、3Dプリンターで製作しており、82gと軽量に加えて、リトラクタブルモーター マウントを搭載した、とんでもない機体です。

プロペラも3Dプリンターで作られています。

操縦は息子さんです。

こんな小さな機体が飛んでいます!

2/10/2023

 ラジコン技術3月号に、「サーボプログラマーを使ったフラップ舵角の設定方法」が載りましたので、紹介します。特に、10ページにわたって設定方法を詳しく解説していますので、皆さんの参考になると思います。

1/4/2023

 大宮田んぼに 初フライトに行ってきました。午前中、Keiworks15とKeiplorer17のテストができたのですが、午後から風が強くなり、Keiplorer18のグライドテストができず帰りました。

12/25/2022

 都合がついたので、大宮田んぼに Keiplorer18 と Keiplorer14T のテストに行きましたが、風がくてフライトをあきらめて帰ってきました。

皆さん、強風の中をShadowやXplorerを飛ばしていました。

富士山がよく見えます。

12/21/2022

 三鷹市芸術文化センターで開かれている「大川直人写真展/Good Time Music」(12月21日〜25日)の初日を見てきました。大川さんは、グライダー仲間で、特に昭和記念公園ハンドランチグライダー大会の集合写真では、たいへんお世話になりました。

今回は、大川さんの特別許可で写真を撮らせてもらいました。(大川さん撮影)

写真は、1980〜1990年代を中心に、ニューミュージシャン対象に撮ったものです。特に白黒写真で撮られていますので、描写が素晴らしかったです。

下のイラストは、大川さんのイメージを忌野清史郎さんが書いたものだそうです。

参考まで、10年前に大川さんが撮ってくれた、昭和記念公園ハンドランチグライダー大会です。

11/17/2022〜6/30/2021

6/5/2021〜1/1/2020

5/3/2019〜9/20/2019

4/29/2019〜6/3/2018

5/12/2018〜5/7/2017

3/4/2017〜7/16/20167/8〜4/2/2016

3/27/2016〜5/6/2015

1/1〜4/19/2015

12/14〜10/12/2014

5/30〜10/8/2014

1/1〜5/24/2014

8/13〜12/23/2013

1/1/〜8/3/2013

7/29〜12/16/2012

1/1〜6/22/2012

8/6〜12/4/2011

7/2/2011〜11/27/2010

7/11〜11/21/2010

1/23〜6/20/2010

8/23/2009〜1/3/2010

8/9〜3/21/2009

10/19/2008〜3/1/2009

10/14〜8/23/2008

12/23〜8/2/2008

12/1/2007〜1/14/2008

10/28〜11/24/2007

9/16〜10/21/2007

4/28〜8/11/2007

2/1〜4/22/2007

11/23/2006〜2/4/2007

10/1〜11/5/2006

9/10〜10/9/2006

7/22〜9/2/2006

5/5〜7/9/2006

2/25〜4/23/2006

2/19/〜1/22/2006

12/3/2005〜1/15/2006

10/23〜11/23/2005

9/18〜10/9/2005

5/29〜8/20/2005

3/30/〜5/21/2005

12/19/2004〜2/26/2005

11/14〜12/12/2004

7/2〜10/17/2004

6/19 〜7/19/2004

5/3〜5/23/2004

4/24〜4/30/2004

3/21〜4/18/2004

2/11〜3/7/2004

11/9〜12/28/2003

10/4〜10/26/2003

8/13〜9/28/2003

7/5〜8/2/2003

6/29/2003〜4/26/2003

4/13/2003〜1/12/2003

9/22/2002〜1/4/2003

5/12〜8/24/2002

Last Update 5/31/2023