Grizzly11とHG-21の製作記(1)
ホームページの記事を充実させること、5月の第24回全日本東京サーマルソアリング大会(上里)用の機体と、ついでにハンドランチグライダーの製作を開始した。 製作方針は、 |
Grizzly11: | ラダークラス用でスパン2.3メートルのVテール機、スパンを短くしてウインチによるランチング時の曲げモーメント軽減、Grizzly10の胴体構造と薄翼採用。 |
HG-21: | 最近流行のロングテールとハイアスペクト比を採用。 |
製作開始
3月16日 金曜日 0.5hr | 胴体製作(Grizzly11) 桐板 7tx20x600(75円)にカーボンパイプを接着、今回は息子の壊した釣り竿を使用した。なお、接着順は仮止め(瞬間接着剤)→本付け(30分エポキシとマイクロバルーン)とする。 |
3月17日 土曜日 1hr | 胴体側板製作(Grizzly11) 航空ベニヤ1tにカーボンロービングを接着(瞬間接着剤)、胴体ノーズブロックは桐板7tを2枚重ねて使用した。 |
続き 1hr | 尾翼製作(Grizzly11) 4tバルサにヒノキ2x2を瞬間接着剤で接着、エッジを補強する。尾翼を左右分割して作るのは左右対称のため。 |
続き 1hr | 胴体と尾翼(HG-21) 尾翼は以前作っていたストック尾翼を加工(サイズダウン)して使用した。胴体は航空ベニヤ1tにコーナー材(ヒノキ2x2)を、ノーズブロックにはキリ板(7tx20幅)を接着(瞬間接着剤)した。胴体パイプはグラスを使用し、瞬間接着剤で仮止めを行った。 |
3月18日 日曜日 1hr | 胴体接合(上がHG-21、下はGrizzly11) HG-21: 胴体側板の前後を接着(瞬間接着剤)した後、胴枠を入れ胴体をふくらませる。そして下面にバルサ1.5tを接着し仕上げた。パイプ部分は30分エポキシにマイクロバルーンを充填したものでフィレット仕上げを行った。 Grizzly11: 胴体側板を接着(瞬間接着剤)する。パイプ部分はHG-21と同様のフィレット仕上げを行った。 |
続き 0.5hr | 尾翼の取り付け(HG-21) 以下の様、カセットテープのケースをツールとして使用した。 |
続き 1.5hr | 尾翼の組み立て(Grizzly11) 尾翼を金属ヤスリでサンディングした後、以下の様にカセットテープのケースを利用し、尾翼を組み立てた。 V角は110度、ヒンジはロベのピンポイントヒンジ使用(1/2 インチサイズ) |
続き | 胴体 尾翼を取り付けた胴体が以下のようにできあがった。 上:Grizzly9を製作した時に一緒に作った胴体(ストック) 中:grizzly11 下:HG-21 |
3月19日 月曜日 0.5hr | 胴体の成形(Grizzly11) 胴体下面に桐板7tを曲面成形用にタイトボンドで接着、キャノピーは桐板7tを2枚重ねて接着して使用した。 下は翌日のサンディング後の状態。 |
3月20日 火曜日 1hr | 胴体の成形(Grizzly11) 前日接着しておいた胴体下面とキャノピーを金属ヤスリを使用してサンディングを行い丸くしあげた。。またテールには航空ベニヤ1tを2枚重ねたスキッドを接着した。 |
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