HG-27 SAL Rev. A
(Feb. 2002)

飛ばしてみて、平たい角胴体がSALには向いていないことがわかった。縦長の角胴体はSALに対してスタビライザー効果があり、リリース後の直進性(ウイングオーバーに入りずらい)に有効である。 そこで今回は胴体を再製作してみた。

Rev.A
オリジナル
スパン
1520 mm(実長)
翼面積
24.0 dm2
翼型
オリジナル 6.3%(中央)
全長
1040 mm
980 mm
重量
320 g (Wing 159 g)
315 g (Wing 152 g)
翼面荷重
13.33 g/dm2
13.13 g/dm2
エレベーターサーボ
FUTABA S3103 (9.5 g)
ラダーサーボ
FUTABA S3103 (9.5 g)
受信機
JR R500
バッテリー
JR 4.8V 120mA

オリジナル(Feb. 2002)

完成重量は、315gとなっている。これは主翼のバルサ板厚(前縁:10t→10t+2t=12t、後縁:4t→5t)変更とロングテールのため、さらにノーズにバラストを搭載した結果である。 

今回は、胴体の組み立て方を側板→底板基準に変更し、サーボを横に搭載するタイプとした。またパイプは柔らかめのグラス(HG-21 SALと同じもの)を使用した。

メカの搭載例

グラスパイプを使用しているため、置いただけでたわんでいる。
(これくらいの柔らかさがSALに向いている)

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2/16/03