昔の写真
熱海スロープ大会
玄岳
(1977年の夏)

初めてのスロープ競技に佐藤さんと一緒に参加しました。当時、あまりスロープで飛ばしていなかったですが、佐藤さんに誘われて参加したと思います。

中央の大きな機体が、佐藤さんのASW17です。

アキーラ風のオリジナル機で参加しました。この撮影は、だれだったか思い出せません。

佐藤さんのASW17の発進です。

2ラウンド目には、佐藤さんはガルモデルのペリグリンに換えて飛ばしていました。

角田グライダー工房のピラタスB4の飛行です。参考まで、仕事の関係で、日本飛行機に航空機内装品の作業委託のため横浜工場に行った時、実機のピラタスB4の製造ジグ(国内生産用)を見せてもらったことがあります。この国産化も後に、コストの面で撤退したと聞いています。

昼休みに、沖さんによるヘリコプターと4サイクル機のデモフライトがありました。当時のラジコンヘリコプターは、離陸するのが難しい時に、沖さんは、広場から離陸し、熱海川の谷底まで降下し、戻ってくるとの驚異的な飛行を見せてくれて、驚かされました。(ジャイロがない時代の飛行)

この状態から谷底に降下していきました。

たしか、カルト製の4サイクルエンジンが搭載されていたと思います。

この大会は、沖さんのデモフライトが見られたことが一番の思い出です。

Last Update 1/26/2022