昔の写真
冬の玄岳

(1980年1月)

1980年1月の玄岳です。このころは角田RC工房製のスケールグライダーが玄岳で見られました。

ピラタス4B、この時はすでに実機の製造がピラタス社→日本飛行機に移っていました。 仕事の関係で、日本飛行機に打ち合わせに行った時、この製造ラインを見る機会がありましたが、商売にならないだろうとその時は思ったわけです。(後に製造中止)

翼は、たしかリブ組フルプランクで、胴体がFRP(ポリエステル)だったと思います。

翼にねじり下げが付いていたため、高速になるとエルロンリバーサルが起きていました。

シュバイツアー26?

ASW15

一緒に飛ばしに行った佐藤さんのASW17、エルロンはないですが左右の翼をツイストさせ、エルロン効果を得てスムーズな旋回をしていました。(スパン3.4メートル)

玄岳では、このようなオリジナル機が多く見られ参考になったわけです。

Home

Last Update 7/19/2010